気まぐれ野郎の気まぐれブログ: 立花孝志のyoutubeが凍結?広告停止?理由はいったい何なのか?

2019年11月9日土曜日

立花孝志のyoutubeが凍結?広告停止?理由はいったい何なのか?















2019年10月8日に参院議員を辞職することを
発表したNHKから国民を守る党・立花孝志さんですが、

相次いでトラブルが発生しているようです。
大きな収入源と言えるYouTubeのアカウントが凍結?広告が停止している?
といった噂が飛び交っていますが、

今回はその真相に迫っていきたいと思います!







立花孝志のyoutubeが凍結?広告停止?





結論から話しますと立花孝志さんのyoutubeが凍結しているという事実はございません。
しかし、YouTubeチャンネルの広告が停止しており、
収益が得られなくなっているようです!(厳密には停止ではなく、広告が減っています)




立花孝志さんのyoutubeチャンネル登録者数は
11月9日現在で53.4万人と参院議員当選後、急増していました。

そんな立花孝志さんのyoutubeチャンネルの広告停止が明らかになったのは、
立花孝志さんのTwitter上でのこと。

下記ツイートされていました。








これはどういったことを表しているのかということですが、
まずyoutubeの広告には3種類あります。
1つ目が「緑」です。これは広告が正常につくことを表しています。
2つ目が「黄色」です。緑に比べると広告が少ないです。理由としては、暴力的な内容やアダルトな内容など様々な要因がございます。緑に比べ、広告収入はかなり減ります。
3つ目が「無地」です。全く広告がつきません。



上記の立花孝志さんのアイコンでは色が「黄色」になっていることが分かります。
これはどういうことかと言うと、以前は「緑」でしたので、その時と比べ、広告をつけれる回数が減り、収入が激減することとなります。


しかも立花孝志さんの場合はすべての動画が「黄色」になっています!



立花孝志さんにとって、
今後の収益を大きく左右するyoutubeは一体どうなるのでしょう!







立花孝志のyoutubeの広告が停止!理由は?






それではなぜ立花孝志さんのyoutube広告が
停止しているのかの理由に迫っていきます。

上記ツイッターでも立花孝志さんはyoutube側に
「なぜ黄色になったの?」と問い合わせを行っており、


「収益化の判断はAIで行うため、ミスもある」「手動のレビューもリクエストできる」との返答でした。

広告についての判断は基本的にはすべてのコンテンツを人が判断することが難しいため、
AIが判断しており、実際にミスが起こる可能性もあります。


ここからは個人的な見解となりますが、
恐らく今回の広告停止は恐らくAIのミスによるものではないかと思います!


その場合にはGoogleに対し、申請を行うことで、
人が判断してくれますので、広告はすぐに復活します!


ではなぜAIの判断ミスに繋がったのかということについてですが、
「コンテンツの反復性」であるとAIが判断したのではないかと考えられます!


これについては、調べていただければわかりますが、
簡単に言うと、同じような動画をUPしているということです。


とにかくyoutubeにはとても規約が多いため、
過去にもこのようなことで、広告が停止されたチャンネルが多数あります。









まとめ


立花孝志さんのyoutubeは凍結されたのではなく、
広告が停止した状態に陥ってしまったようです!

理由は明らかになっておりませんが、
個人的にはAIの判断ミスである可能性が高いのではと考えているため、
広告はすぐに復活するとみています!


立花孝志さんは現在参院議員を辞職していますので、
youtubeが収益の柱となっています。


早く広告が復活し、また莫大な収入が得られるようになることを願っています!



関連記事






0 件のコメント:

コメントを投稿