参議院議員に当選した立花孝志さん。
議員と並行し、youtuberとしても活動していたことで
更に話題となり、今後の活躍が期待されていました!
今回はそんな立花孝志さんが突如議員を辞職することを
表明したことについて、
詳細や辞職する理由に迫っていきたいと思います!
立花孝志が議員辞職を表明!
参議院議員に当選した立花孝志さん。
2019年10月7日に自身のyoutubeチャンネルにて
「国会議員辞めます」という題名で動画を投稿し、話題となりました
そして、10月8日に会見を開き、国会議員を辞職することを
公式に発表しました!
いきなりの公表でネット上でも
かなり話題となりました。
まだ、当選してから3か月も経過していな中での
辞職でしたので、驚かれた方も多いかと思います。
当選当初から「国会議員は長く続けるつもりはない。
NHKをスクランブル放送にできたら辞職する」との発言はありましたが、
道半ばでの辞職ですので、何かあったことは間違いないと思います。
立花孝志が議員辞職を表明!辞職の理由は?
立花孝志さんが国会議員を辞職することに決めた理由について
迫っていきたいと思います。
理由は立花孝志さんが埼玉選挙区の参議院選挙に立候補するためで、
それに伴い、現職の参議院議員を自動失職する形にするようです!
ですので厳密に言えば、辞職ではなく、自動失職となります。
ではなぜ国会議員を失職してまで
埼玉選挙区の参議院選挙に立候補するのでしょう?
まず大きな理由としては、
埼玉選挙区の参議院選挙に公明党や自民党、いわゆる野党が立候補者を立てない方針でいくことから、勝てる確率が大幅に高まったことが要因です。
また、埼玉選挙区の参議院選挙に3人の候補者を立てていましたが、
いずれも不調に終わったことで、立候補者を立てないということはできないため、
立花孝志さん自らが立候補することを決めたようです。
以上の経緯からから立花孝志さんは国会議員を失職することとなりましたが、
自身はこれは「前向きな決断であり、必ず国会議員として戻ってきます。」
と発言していることから、
いずれかは、国会議員に戻ってくる可能性が高いです!
まとめ
NHKから国民を守る党・立花孝志さんですが、
国会議員を辞職したのではなく、
埼玉選挙区の参議院選挙に立候補することから
国会議員を自動失職することとなりました!
参議院議員を辞め、参議院選挙に立候補するなんて
初めて聞きましたが、
やはり立花孝志さんの行動にはいつも驚かされるますね!
これが注目を集めている要因なのだと思います。
今後も政治活動頑張って下さい!
関連記事
0 件のコメント:
コメントを投稿